オーソペディックテストとは、患者さんが訴える痛みや、不快な症状が現れる肢位を穏やかに再現させ、痛みを引き起こすメカニズムを解明するためのテストです。治療後の効果を判定する上でも価値があり、患者さん自身で痛みの軽減や消失が判るため、治療に対する安心感や信頼感が生まれます。

写真は、主に股関節の異常を調べるパトリックテストを行っています。疼痛が出現したり、堅くて足が開かない場合は陽性として、股関節の器質的障害や腸腰筋の拘縮などが疑われます。

若い人でよく見られる疑陽性を示すケースでは、恥骨結合や股関節の僅か位置異常やそれらの関節の遊び(joint play)の消失などが考えられます。また、仙腸関節の機能障害や急性の腰部神経根症状を呈している患者さんにも、陽性に出現することはよくあります。

同じ陽性を示していても、原因はこれらのように幾つも考えられるのが常で、関連する他のオーペディックテストや次のモーションパルペーションや神経学テスト、筋力テストの結果、総合的に判断することによって障害の特定を決定していきます。